So-net無料ブログ作成
検索選択

七国峠フットパス&ジェラート [Randonnée]

GWも終りですね。
お天気もイマイチでしたが、前半のいい天気の日曜日、
七国峠でフットパス。

1.jpg


七国峠(ななくにとうげ)は、東京八王子市と町田市の境にある鎌倉古道の峠。
奈良時代から使用されていたらしい!
鎌倉時代には、今の群馬県や埼玉県などの武士がこの峠を通って、幕府がある鎌倉へ向かったとか。
そんな事はちっとも知りませんでした。

JR相原駅から畑を抜けて山道へ。なんだか懐かし~。

実はワタクシ、生まれてからの小3までの約10年、ここ相原に住んでおりました。
地元の小学生時代には、毎年全校遠足でこの七国峠を歩いて片倉城址まで
ハイキング的遠足に行ったものです。
今では途中の山はすっかり宅地に変わっちゃったみたいですが。。。

ちなみに「フットパス」とは、イギリスを発祥とする“森林や田園地帯、
古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと、
[Foot]ができる小径(こみち)[Path]のことだそうです。

今回のコース、都内なのに山中で、
高原気分も堪能出来て、なかなか良かったです。

そして、今回の最大の目的地、
2.jpg
町田あいす工房ラッテ

ここの地元牛乳を使ったジェラートが目的♪

3.jpg
搾りたてミルク と イチゴミルク

この日は暑くてまさにアイス日和!
とっても美味しかったです。(^u^)

ここから公園を経由して駅まで歩きます。

途中、
4.jpg
懐かしのハッピーストア!
昭和レトロ感が幼少期の記憶を思い起こさせます。
よく幼稚園バス乗るの拒否してたっけ~。

日曜定休で入れなかったのが残念。。。

**今回の参考書**

フットパス・ベストコース 首都圏Ⅰ (地球の歩き方BOOKS)

フットパス・ベストコース 首都圏Ⅰ (地球の歩き方BOOKS)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。